ランウェイを歩いて

愛されエース おすすめします。

私的女性アイドル現場初潜入記


1年ぶりの現場に行ってきました。
画面の向こうで普段輝いている方々を自分の目で直に見たのは3度目です。

とはいえ今年はじゃんぷさんは記念イヤーで、横アリ公演全落ちし「今年は会えない、来年も(個人的都合上)会えるかわからない、おたくをやめるなら今だ」と何様だ目線で考えていました。(結局無理でした)



そこで 今回1年ぶりの現場、今年の現場となったのは

欅坂46 「真っ白なものは汚したくなる」@幕張メッセ 千秋楽

です。



過去記事より 私が欅ちゃんの沼に落ちたのはファーストシングル、「サイレントマジョリティー」発売時でした。
AKB48に初期の神7が全員揃っており、選抜総選挙が始まった時、、、に前田敦子さんをとんでもない緩さで卒業まで応援して以降 どうも女の子アイドルの「目」が怖くなり「女の子アイドルを応援することなんて一生ない」と思っていた当時の私に伝えたい。

「貴方はそのうち年下の女の子を応援し出すよ」
と……。



そんなこんなで 行ってきました。
私の中でどうしても出来ないのが「握手会に行くこと」で、これは今後も、じゃんぷさんのがあったとしても無理だと思っています。(恐れ多くて1:1になんて無理なんです)
そのため、3年めになる活動期間のうちとりあえず半分以上を応援している!!と思っていても初現場でした。



前置きが長くなりましたが、そこでの私の備忘録を残しておきたいと思います。





1. 会場入り前
今まで 横浜アリーナしか行ったことのない私にとって土地的交通便的に楽なものでした。 なんと言っても片道3時間かかっていた移動時間が3分の1になった喜び……もう関東と言ったら幕張メッセでいいくらいでした、、、
また、なんと言っても男性率の高さがすごくて、今まで駅から会場まで歩くとふわふわでお洒落した女の子たちばかりだったのがTシャツズボンスニーカーの男性が多くてかなりビビりました。


2. グッズ
今まで(言うて2回)炎天下の中グッズのために何時間も待つ、ということをしてきたので もうそれは嫌だ、と事前予約しました。
ペンライトは一般的なキンブレをAmazonでポチってたし(着いたのは当日の昼で届いた瞬間安心して泣きました)欲しかったのは平手ちゃんのタオルと普段使いできそうなツアーバッグのみ。写真やキーホルダー?もランダムとなると集めるのはもう無理なのでランダムではなく、好きな1人のグッズだけに集中出来るじゃんぷさんはいいな〜って思ってました。
二つしか買ってないのに樋口一葉さんが飛びました。グッズ代はジャニーズに比べて高くて、ジャニーズのペンラ、トンチキだ!!!と騒いでたり、このデザインどうなのよ???って思ってたり、申し訳なくなりました……笑 だって流石に写真ランダム5枚で1000円は高いもの……

そして、最終日の3時過ぎだったからか、グッズ列というものがほぼほぼありませんでした。 私が頼んでいたグッズを受け取ってから一緒に来た友人がその場で箱推しタオルを(悩む時間含め)5分で購入し一旦会場外に出れたレベルでした。 まあ、時間的な問題もあり、グッズはほぼほぼ売り切れで、推しメンタオルも残すところあと数人、、だったので予約が一番かな……ジャニーズにもあればいいのにな……って全力で思いました。

あと、会場にもよったかもなのですが、全体待ち時間を通して、ほぼほぼ日陰だったのがすごい嬉しかったです。


3. 暇な時
メンバーに届いたお花なんかを眺めて、ツアーフラッグの前で写真を撮って、1度会場の外に出てトラック探して(その後ホールに入る前にちゃんと写真を撮れることを知る)、友達が小腹を満たすためデイリーでこんにゃくゼリーと飲み物買って食べてこぼして対処する、、、っていうのが余裕でできました。会場に着いてからホールに入れるようになるまで2時間くらいしか空いてないのに暇な時間が思っていたより多くて驚きでした。
周りの男性率が高かったからコンサートと言うと激混みなイメージのあったお手洗い(女子)は一応、、って言いながら3回くらい並ばずに入れたレベルでした。(男性用お手洗いに列ができてて凄かった。)素敵。

強いていえば 缶ビール(ストロングゼロかなんか)を持って騒いでる方いたのはまじ消えろと思いました。 酔ってライブに来るもんではないと思います。


4. 開演
まだメモを纏めてるので曲ごとのあれはありませんが、終わったあとの一言目は「天使は存在した」でした。 死ぬ死ぬ!!!亡骸は拾って!!!と友達に騒ぐレベルでしたが、ほんとにやばかったです。Overtureから泣きました。エキセントリックで初めて欅ちゃんをなんの壁もない状態で見てまた泣きました。MCが頑張って練習したんだろうな、、ってたどたどしくて泣きました。ゆっかーの挨拶で泣きました。世界には愛しかないで平手さんが私の目の前で踊った時も泣きました。アンコールのサイレントマジョリティーで泣きました。ダブルアンコの自分の棺、不協和音で泣いて終わりました。はい、とにかく泣きました。

コールとか、ペンラの色とか一切覚えず行ったので何が何だか分かりませんでした。女性席でしたが、後ろの方が凄くて、途中「あおいたーーーん(ちゃん?)」とか名前呼ぶのはやめてくれって感じでした。ちょっとメンバーの声聞こえなかった、、、、、
あと、団扇は顔まで?胸まで?っていう暗黙の了解があるジャニコンと違い、タオルをめっちゃ上まであげる人ばかりだったのでぶっっっっちゃけ邪魔でした。チビには見えないんだよ!!!!!!もっと下げろ!!!!って思ってた時が何回かありました。

そんなこと言ってますがとっても素敵なライブでした。ほんと!!!とってもきらきらしてて、、、




セトリ見ずに行ったのでいろいろあわあわしてました。
もう1回同じ公演に行ったらもっと楽しめたもしれないけど、とりあえず大満足でした……

一応ざっとした備忘録はこれで終わりです。


はじめまして欅ちゃん
おかえりなさいずーみん
これからも応援します平手さん!!!