ランウェイを歩いて

愛されエース おすすめします。

不定期開催 愛されエースの魅力備忘録①

まずは Hey! Say! JUMPの皆さん、10歳のお誕生日おめでとうございました。

早く好きになっていればもっと語れたし、今以上にしんみり、嬉しく、また寂しくなっていたのかもしれないです。
が 過ぎ去ったもんはしょうがない。

これからも素敵なグループとしてときめきまくる活躍を楽しみにしています。



……



そして 9/24が終わってから45分ほど過ぎたころ、今度は欅坂46さんの、5thシングル選抜発表が放送されました。

まずは 平手友梨奈ちゃん、センターおめでとうございます


そして初フロントの尾関ちゃん、はぶちゃん、虹花ちゃんおめでとうございます


ねるちゃん、兼任お疲れ様でした

五枚目も素敵な作品を楽しみにしています。



……



そして本題。

こんな嬉しい事が二日続いたので 書かないわけにはいきません。

不定期開催愛されエースの魅力備忘録①(パチパチパチ)


私は何回も言っているとおり、Hey! Say! JUMPだと山田涼介さん、欅坂46だと平手友梨奈さんを応援しています。(ちなみに乃木坂46だと鈴木絢音さんです)

個人的な意見として、これも何回も言っているとおり、山田さん(以下やまださん)と平手ちゃん(以下てち)はかなりそっくりだと思っています。共通点に過剰反応します。なんならやまださんとてちのセットにのみ同担拒否が発動していますたぶん。この二つのグループの推しがやまださんとてちで、尚且つその共通点を探し出し騒ぎ倒す人が他に身近にいるのは好ましくないです。わざわざTwitterで検索して自爆するほどMでもないのでまだどこか知らないところで同じ感性を持つ人がいるのはしょうがないとは思ってますけど。
とはいえ、このふたりのセットを世に押し出さないのはそれはそれで無理なのでここではそのふたりについてひたすら語り尽くします。ここが似てる!!!とか同じこといってたの!!!とか。自己満です。備忘録です。



①エース表記が似合うんです

やまださんはメンバー紹介ソング Viva!9's SOULで 「絶対エースだ」と紹介されています。
個人的に「絶対センターだ」とはかなり違うものだと思っていて。エース=風穴開ける人っていうイメージです。
いや、それこそ新規が何言ってんだ、とか言われそうだし別に知ったかしてる訳じゃなくて、好きになった時にメチャクチャ調べて印象に残ってる有岡さんの「でっかい風穴開けてくれ」(ソロデビューのとき)がエースと言われる要因だと思います。センターってコロコロ変わるものだと思うし、センターって言うとどうしてもギスギスしたものになっちゃう気がする(最近やまださんよくセンターって言っててヒヤヒヤするし現に他担の1部のお姉様方からは調子乗るなって叩かれてる訳で。でも別に言うな、って言うのはおかしくないか?とは思います。センターなりたいんだ、このままセンターでいたいんだ、って思うのってそれこそAKBの総選挙でのインタビューで言ってもおかしくないじゃん。(実際やまださんは名実共に言える立場だと私は思いますけど……?))。
だけど私的にエースって風穴開けた方だから、もう過去が入っていて、エースがコロコロ変わることってないと思っていて。それこそ前田敦子さんはAKBのエースだと思うし、卒業してセンターは指原さんとかまゆゆとかだけどエースはやっぱりあっちゃんだと思うの。以前乃木坂46伊藤かりんちゃんが乃木坂メンバーを将棋に例えた際、生駒里奈さんを歩兵と例えていて、「歩で自ら必ず進んでいってくれる」と話していました。もしかしたら書いたことがあるかもしれないけど乃木坂で唯一知っていたのは生駒ちゃんで、絢音ちゃんを知る前は生駒ちゃんをゆるく応援していました。また、わたしが人生で初めて好きになった女の子アイドルは前田敦子さんでした。
てちはよく、そのあっちゃんや生駒ちゃんと一緒に話題に上がったりする気がします。弱冠14歳にして駆け出しグループのセンター。サイレントマジョリティーがてちセンターじゃなかったら多分私は聴こうとしなかったと思う。でも、てちがセンターだったとしても、てちのエース感が無ければここまで売れることも私が応援することもなかったはず。なにかひっかかりを持たせて、グッてこっちを引きずり込むなにかがあったからこうなったはずで。Mステとか見てもやっぱりフィーチャーされるのはてちだから、駆け出しとはいえ今確立されている欅坂46ブランドを最終的に作り上げたのはてちの力が凄まじかったからで、つまりは欅坂を売り出す風穴を開けたのはてちだと思う。実際、KEYABINGOでは「愛されエース」として名前の上に紹介文が乗っていて。(私はこの表記が大好きだったからKEYABINGO3で変わったのが残念で仕方ない)
グループのメンバーの名前をファンじゃない人に聞いた時、初期の方で1番多く上がるのはJUMPだとやまださん、欅だとてちだと思う。そんな2人はセンターとか関係なく、将来卒業したり、センターじゃなくなったとしてもそれぞれのグループの「エース」だと思う。

だから、(いい意味でね)センターっていう言葉より「エース」表記の方が似合うふたりが好きで。(まあさっきの通りやまださんはよく「センター」って言うけど)
エースだから責任もそれなりにかかるだろうし、そんな中もがき苦しんできたって思うとより一層ふたりを応援したくなるんです。









あれ、もう2500字行ってしまう……
本当はもう少し書こうと思ったのですが、文字数と時間の関係上別日別記事に続きを書こうと思います。



とりあえず おめでとうございました!!!!!!
欅ちゃん、五枚目買ってね!!!